情報流通プラットフォーム対処法
2025年4月1日、SNS上の誹謗中傷や虚偽情報に対する対策を強化する
「情報流通プラットフォーム対処法(情プラ法)」が施行されました。
SNSの使い方に関するルールが大きく変わる内容で、
月間1,000万人以上が利用するSNSの運営事業者に対して
・他者の権利を侵害する投稿などの削除基準公表
・日本の法律・文化に詳しい専門員の配置義務
・申告受理から7日以内に削除するかどうか回答
・日本語で被害を申告できる対応窓口の設置
などの、対応の迅速化と運営状況の透明化を求める内容となっています。
また情プラ法の影響は、事業者のみならず、一般ユーザーにも及びます。
例えば、特定の個人や団体の根拠なき批判、差別的表現、虚偽の拡散、
プライバシー侵害を含む投稿などが削除の対象となる可能性があります。
個人のみならず企業のSNS利用についても度々ニュースになるなかで、
いま一度社内のルール化、整備がされているか確認する必要があります。




